2008年6月6日金曜日

Mind Map

最近よく聞く言葉だろう。
これは、「自分の頭の中、やりたいこと、やらなければいけないこと、一日の流れ・・・」   などいろいろなことを整理するのに適している。

ある企業では、毎日、一日の始めにこの「Mind Map」の作成が義務付けられているらしい。
とてもめんどくさいし、時間の無駄に感じられる。
しかし、作成することで頭の中、自分の一日の行動が整理され、無駄な時間が減り残業がなくなったらしい。


自分も一度作ってみた。
これがなんとも難しい。
ある程度の作成は出来るのだが中々広がっていかない。
しかし、難しいがその中から得られるものはとても大きかった。
いつも頭が痛いと言うほど悩んでいるように思ったが、自分の頭の中にはこんなちっぽけなものしか入っていなかったのかと痛感させられた。
実際に考えられたのが、「サッカー」と「仕事」に関してだけだったのだ。
それだけのことに悩み、それだけのことで苦しんで来たのかと思うとなんだかバカらしくなり、逆に吹っ切れたような気もした。


普段自分と向き合う時間を取っているようで取れていない。
今回のことでつくづく感じさせられた。
毎日とは言わないが、月に一回でも「Mind Map」を作成することで、自分というものをもっとよく知り、今まで以上に上手く付き合っていけるのではないかと思う。

思うだけは誰でも出来る。
誰でも出来るが、思うだけでは何も変わらない。
しっかりと実行し、人生によりよい変化を加えて行こう。

0 件のコメント: