2008年4月12日土曜日

教えるものは成長する

本日は晴天なり!!
こんなポカポカ陽気の日は、「仕事なんて投げ出して日向ぼっこをしたい」と思うが、社会という縛りの中に生きている自分には無理と気付く。
だから、気持ちだけでもと思いYoriMichIに逃げ込む。


昨日は時間があったので、昼過ぎから某高等学校のサッカー部に指導に行ってきた。
ここには何回かお世話になっているので、生徒達も気持ちのいい挨拶で迎えてくれる。
毎日がこんなに気持ちのいい挨拶から始まれば一日なんてすぐ終わるだろうなと考えながら自分も出来る限りの挨拶で返す。

・・・が、社会人になって変なプライド??が出来たのか思い通りには返すことができなかった。
自分が高校生の時には気持ちのいい挨拶が出来ていたのに、今はこの様である。

歳をとるにつれて成長してきたつもりが、無駄なものを取り入れ大事なものを失ってきただけだったことに気付いた。

子供達に指導を行いにいった自分が子供達に忘れかけていた大切なことを教わった。
これは、指導という行動を通して昔自分達がいた場所、雰囲気に触れてみないと気付かないものである。
今回は挨拶に関してだけ触れたが、これ以外にも教えられることは沢山ある。


「早起きは三文の得」と言うけれど、これが昨日少し早起きして得た得なのかな (^^)

今後もこういったことを大切に本当の成長をしていきたい。



まずは気持ちのいい挨拶を心がけて

0 件のコメント: