2008年4月26日土曜日

甦れ学生パワー

今日は、理由あって牧野植物園に行ってきた。
まぁ、牧野植物園ていっても高知在住の方か、高知に以前住んでた方にしか分からないと思うけど・・・。

本日の牧野は快晴ということもあり大混雑!
学生の遠足??と重なって大混雑!!
結婚を控え幸せそうな新郎・新婦3組の前撮りと重なって大混雑!!!

まぁ、どの人も幸せそうだったので大満足。(笑)

そう、何が言いたいかというとこの登場人物とシチュエーションとタイトル。
考えられるパターンはたった一つ。

うじゃうじゃいる学生の中に新郎・新婦がウェディングドレスとタキシードで乗り込めばこれは必然。
アヒルの子供達の中に白鳥の子供を入れたような・・・

・・・いじめられてはなかったけどね。

そう、異種のオーラを放ちながらその中でも際立って美しいものを秘めている。
こう表現をしたら皆わかるかな?

皆さんも経験があると思うが、そんな場面をあの好奇心の塊ともいえる学生が見たら無視なんてことは出来ないよね。

今日の学生も何の迷いもなくするべく行動をとっていた。
新郎・新婦に話しかける者。
仲間内で話しているのだけど、新郎・新婦に聞こえるぐらいの大きな声の者。
仲間に新郎・新婦に向かって何かやれとおだてられる者。
新郎・新婦を尾行して行く者。

見ていてかなり微笑ましい。
これぞまさしく学生パワー!!
この何者も恐れない好奇心と行動力。
これはまわりをも巻き込み温かな雰囲気をかもし出してくれている。
自分達にもこのような時代があった。
しかし、大人になるにつれて周りの目が気になり、自分への評価が気になり内へと篭り出した。

最近の大人は、子供に対してとやかく悪くいうが、子供の方が本当に素直に生き、人生を最高に楽しみ、時には苦しい思いを体全体で受け止めているのだ。
これは、世間の大人にも、自分にも出来ない生き方だ。
いや、皆そういう生き方をしてきていたのだ。
私は今回の出来事で、本当に正しい生き方をしているのは、間違っていると正されてしまっている今の子供達の方ではないのだろうか?ということを感じた。

少しでも失われてしまった自分と自分の正しい生き方というものを、もう一度深く考え直し再び出来るようにして行こうと思う。


今日出会った全ての人へ伝えたい。

                   「ありがとう」という言葉を。

0 件のコメント: