2008年4月16日水曜日

自分の性格

この体と付き合い始めて早24年。
いい部分も悪い部分もいろいろと感じてきた。

性格の部分で良いと思ったことはあっても嫌だと思ったことは一度もない。
しかし、今回初めてこんなところでその思いを持つとは・・・。

自分の性格の特徴を挙げると、一言で言って能天気!!
これは、自分にとっても周りにとっても非常に楽な性格である。


なぜかというと、「基本的に何も考えていない」・・・。


と、これだけを聞くとただのバカみたいに思うけどそういう意味ではない。
物事に対しては色々と考えることがあるのだけれど、いつでもどんな状況でも

「まぁなんとかなるさ」

といった感じにあまり難しく物事を考えない。
これは、本当に楽だ。
まさしく能天気の特権である。
自分と違う性格の人が、この「なんとかなるさ」という言葉を聞くと「なんとかなるって具体的に??何をしてなんとかなるの??」といった疑問を持つ。

ここが他の人と根本的に違う。
単にアホみたいになんとかなるさと言っているわけではなく、何とかしなければいけない時になると想像以上の力を発揮し、本当に何とかしてしまうのが自分である。
何もしないで環境が変わっていくのを待っているのではなく、自分の力を最大限に発揮できる時期を待っているのだ。
その時まで、無駄に体力を浪費せず、無意味なストレスを溜めることなくのほほんと過ごしているのだ。


今まではそれで良かったと思っていた。
いや、思うことが出来ていた。

しかし、今回はやらなければいけないことが多すぎる。
しかも期限がすごく近くまで迫ってきている。
それに比べ体力の残量が残り少なくなっている。
体力を充電する為の時間もなさすぎる。

マメな人からしたら「やっぱりそうなるだろうな」と言われると思うが、ごもっとも。(汗)
本当にコツコツと頑張っていたら今頃もう少し楽な思いが出来ているのだろうなとひしひし感じる。

今回ほど自分の性格が間抜けと思ったことはない。
まぁそれでも何とかしてしまうのが自分なんだけどね。(笑)

よし、ここに来る事で少し充電出来たから続きを頑張るかな。
体力の続く限り、全力疾走でやり遂げるぞ!!

自分の性格をもう一度好きになれるように。

0 件のコメント: