2008年5月17日土曜日

時は意外と転がっている

Time is money. (時は金なり)
という言葉に代表されるように時間というものはとても大切なものである。
しかし、その時間が自分には全くない。


と今までは思っていた。
「実際には時間がない」のではなく、「時間をなくしている」のである。
もっと簡単に言うと、時間は十分にあるのにただそれを無駄遣いしているだけだということである。

今までは、趣味をする時間も、新しいことをする時間も、ゆっくりする時間さえ自分には全くないと感じていた。
しかし、今までの生活を振り返ってみると、朝無駄に寝すぎる、何をするわけでもなくボーっとテレビを見る、パソコンを触る、朝寝すぎるので夜型の生活になり、自分のやりたいことが全く出来ない。
といった生活を送っていた。
しかも、これを他人のせいにしていた。
自分はやっているのにと・・・。

どこがやっているのだろうか。
思い返してみると全くの無駄ばかりである。

そこで、少しでも有意義に時間を使えるようにまずは規則正しい生活リズムを身に付けることから行うことにした。
朝7時頃に起き、朝食を取って仕事。
それだけかと思うが、この2つが及ぼす影響は果てしなく大きかった。

まず、朝7時に起きることで今まで寝ることで浪費していた午前中の貴重な時間を有意義に過ごすことが出来た。
次に、朝7時に起きることで朝食をとる時間が出来、一日の生活が活性化した。
最後に、朝7時に起きることで夜も12時頃には眠くなり体にとってとても良い生活リズムを作れるようになった。

たったこれらのことで自分の生活は激変した。
もっともっと自分の生活の中には今回のようなケースが多く眠っていると思う。
それらの無駄を省き、生活を激変させていこうと思う。

全ての事象の答えは、
             「全て自分の中に眠っている」

0 件のコメント: