2008年5月20日火曜日

経験値を貯める

昔では考えられないが、最近本を読むということが板についてきた。
暇な時間があれば本が読みたくなり、結構なハイペースで読破本が積み重ねられていく。

その中で一つの本は自分に大きな影響を与えてきた。

その本の中に書かれていたことである。
      
「自分にとって一番合っている物を探すには、多くの物(こと)を経験し、その中から選ぶ必要がある。」

これは誰にでも影響を及ぼす言葉ではないだろうか?
自分にはこれが出来る。
だからこそこれが自分には一番合っているのだ。

      ・・・本当にそうだろうか?

今まで自分が経験してきた中ではそれが一番合っているだろう。
しかし、自分が経験してきたことはそれほど広範囲のことだったのだろうか?

いや、まだまだ何も経験していないし、それが合っていると思い込みその方向でしか経験値を増やそうとしなかった。
だったら他にも自分に合ったことが見つかるかもしれない。
もしかしたらそっちの方が今よりもっと自分に合っているかもしれない。

ほとんどの人がこういう状態だろう。
自分も例外なくこういう状態である。

経験を積むということはとても大事である。
現状で全く無意味な事と思っても、経験し自分の実力として身に着けておくことでいつか必ずプラスに作用する。
経験とは、自分に合ったものを探すためだけでなく、自分の実力を向上させていくにも必要なものだ。


         「思い立ったら吉日、それ以外は全て凶日」

ということで、本日より経験を積むために行動を起こしてみた。
この行動が自分にとってプラスとなることを願って!!

0 件のコメント: