2008年5月19日月曜日

学ぶことはまだまだ多い

本日は、自分が住んでいる地域の清掃活動があった。
そういえば、昔、自分が中学生ぐらいまではこういった活動に参加していたな。
ゴミ拾いをしたり、粗大ゴミの仕分け等の手伝いをしたり・・・。
今では  「一生この場に住むわけでもないから別にいいか」  という気持ちであまり地域活動を深く考えていなかった。
しかし、今日はまぁ忙しいわけでもないのでたまには参加してみるかという軽い気持ちで参加してみた。
本日の作業は地域一斉清掃。
参加者数、大人子供含め50人程度。
時間は約2時間程。
各々班に別れ担当区域を掃除するというものだった。

我らが4班の担当は裏手の草むしり。
それほど難しい仕事ではない。


今まで近所付き合いというものをあまり深く考えたことはなかった。
しかし、今日の清掃で今まで話したことも、会った事さえなかった方と話す機会があった。
少しではあるが近所の輪を広げることが出来た。
また、参加することで喜んでくれる方もいた。

近所付き合いなんてと考える人が多いと思う。
実際に今まで自分もその中の一人だった。

しかし、人と触れ合うことが出来、自分ではそんな些細な事と思っていることで喜んでくれる人がいる。
これがなんとも歯がゆく嬉しい。
今は本当にたったこれだけの事かも知れないが、これが将来的にとても大きなことへと繋がる。
今日はそう思うことが出来た。


まだまだ若輩者で人生アマちゃんである。
もっともっといろいろなことを体験し、学ぶことが大切だ!!

0 件のコメント: